メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

面接授業行ってきました! 

2013年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

面接授業

テーマは「心理学と人工知能・ロボット」、2日間コース受講しました。

・認知科学、感情心理学、心理療法感情社会学・・・・・

・人と共存。・共生するロボットの機能

・ロボットの社会参加

・・・・・・・・・・・

*私以外の受講生の皆さんは質疑も活発で、一人蚊帳の外の雰囲気で2日間すごしました。




・・・・・・・・・・・・・・

*会社勤務時代:搬送ロボット・夢想工場管理システム・噴霧機械など
作業者と融合し、ネーミングまでつけられたロボットとの相関から

*家庭・介護・医療関係で、人対応のロボット・人工知能の開発については
  ・将来開発はどの方向か?
  ・課題は何が考えられるか?
  ・ロボットは人間と共生できるか?

等々のお話が有ったが、今日の老人・高齢者・生活環境、医療関連を思うに
 ・極端な人員不足の中
 ・ストレス、精神的支え、癒し、の課題が増加する現状は
ロボットの良し悪し、条件より
 ・まず一歩制作し、利用し、改善・改善で仕上げてはと思う・
 *掃除機ルンバ、癒し人形、セルボの動作で良いものは良く利用されていっている。
 ・・・議論の繰り返しでは、課題の改善したものが仕上がっていくのかな?

 *現実の実態をまず知り、一歩一歩対応が優先では。 

・・・・・・・・
現在宇宙の仕組みやロボット・心理学等々ランダムに受講しているがその道の専門家の多さ・ノウハウ・熱意の強さ、迫力に圧倒され少々弱音がも出てきた?


でもでも新たな分野・知識の習得では、武者震いする感激も何度か味わっている。

*今回の受講では、別の内容「一度今受講の内容整理とまとめを進め、次のステップを考えなければ」と言った事感じた授業でも有りました。


*まだまだ楽しく活き活き!頑張りまっせ!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ