メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

関西弁 

2013年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

私の出身は九州です。
神戸に就職し13年、以降は横浜、千葉に在住です。
話し言葉は関西弁とは異なるが神戸弁中心。
久しぶりに方言で行き違い。
何時ものように孫が食事と風呂を済ますと、「ジャーネ」と帰り支度「ちゃんと、なおしてかえり」と一言、言うと。
「何も壊れてないもん」? うん ?
色んなものを出したまま、帰り支度を叱るため「片づけて帰りなさい」のつもりで・・・・
そうです「なおす」は「かたす」の意味です。
娘とは繋がる方言も孫とは・・・
「なんでやねん」と叫ぶ
「さんま」の言葉が「関西弁」になってるが、まだまだあるで!
ほんまでっせ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

なおす

鶴523さん

私も、なおすと言います(笑)

友人には良く笑われていました♪
家の中では通じるのですけれどね(^-^;

2013/06/08 12:52:49

PR







上部へ