メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

温故懐古『知ることは?』 

2013年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



勤務してた会社の同窓会へ参加しました

『温故知新』との言葉有りますが、寧ろ『温故懐古』でした
先日読んだ『ブラック企業』の新聞記事を思い出しました
会社の雇用もグローバル化し、雇用者の考えもグローバル化で対応しないと!


同窓会会場(場所は立派です?)

同窓会前に付近散策しました

豊川稲荷東京別院

浅草の人形店

豊川稲荷今月の言葉

浄土宗寺院今月の言葉
『ブラック企業』での事例
勤めて10ケ月で、説教ばかりされ、解雇宣告される
入社した若者で『残業100時間含まれ給料20万円』のケースも有ります

『ブラック企業』の共通点
使い捨て型(長時間労働等過酷な労働の末、辞めさせる)
選別型(大量雇用し、成果を上げた者だけを残す)
無秩序型(社内でのセクハラ、パワハラが常態化している)
大部分のケースでは、社員は『鬱病』となり体を壊し退職します

大学卒後、入社3年以内の離職率(高い離職率に驚きました)
?教育・学習支援   49%
?飲食等のサービス業 49%
?娯楽業のサービス業 45%
?医療・福祉業    39%
?不動産業等     39%

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ