メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅 

2013年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ふと旅行について、思いました。
お金のゆとりはないけど、時間のゆとりは出来ました。
なのに最近の旅行は「点」の旅行で「線」の旅行が少なくなってきました。
長距離の移動を伴う場合は飛行機を使いますが、近距離は、列車(電車)や車を利用します。
しかし、列車(電車)の旅は極端に少なくなりました。
移動時間が3時間以上になると飛行機を考えます。
自宅から東京駅までは90分、そうなると名古屋や仙台が限界点で、それ以上は飛行機になります。
また、近いところは車で移動になってしまいます。
事前に目的地や宿泊地を決めて旅をしますが、旅の喜びは計画時の「わくわく感」、「思いもよらない出会いや感激」もあります。
しかし、飛行機の移動ではそれは期待できません、せいぜい芸能人に出会う機会が多いだけ。
車の移動は途中のより道が可能であるが、高速道路が発達して、サービスエリアのグルメで完了。
私は道の駅が大好きです、地元の農産物、名物、地元で作ったお惣菜等が盛りだくさん、珍しいものも多い。
家内も運転免許は持っており、駅までの私の送迎を何年もして頂いた!が旅行になると慣れない道は嫌?なのか、ほとんだ運転しない。
サラリーマン時代の送迎の恩返しに、一人で運転をすると、どうしても時間と事故を安全サイドに考えてより道が少なくなる。
もっと、線で繋がって行く様な旅をしたい。
道草をたくさん食べて、寄り道して、遠回りして、ナビに逆らいながら、行くあてもなく(目的地はあり)・・・なんて旅は出来ないのでしょうか?
歩いて旅をしていた時代はどうなんでしょうかね?
旅の思い出がたくさんあったでしょうね。
考えてみます、線でつながった旅、無理をしいない旅。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

国鉄・・・JR

カサブランカさん

こんにちは。
時刻表を見て細々と計画を起てて周遊券を作ってもらって思い出の旅がたくさんあります。
未だに日本の旅行はJRです。
こちらでコンピューターで検索して計画を立てゆったりのんびり快適な旅を計画します。
今は飛行機、鉄道、車、チョイスが沢山ですね。
でも私の基本は日本は鉄道の旅。。
車窓からの景色が気に入ると電車を降りて次の電車の時間を調べそれに合わせてその辺をぶらぶらちょっと足をのばしたい時は案内所でタクシーを呼んでもらって回ります。途中下車はとても楽しい。。
ランチを食べに北海道まで飛行機で行きました。こちらに住んでいると1、2時間のフライトなんて散歩程度の距離。。
日本の知人いわく日本では普通じゃないと。。

2013/06/04 09:30:11

PR







上部へ