つれづれに

初めてのローストビーフ 

2013年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

70年余も生きていて初めてローストビーフを
自分で作った。
国産牛が安かったから前日に買っておいた。

ローストビーフは買って食べるものとばかり
思っていたが、ふと自分で作ってみたいなと思った。

そんなこと思ってからでも何年たつだろう。

ほれほれ「悔いなく生きる」が今の心情だから
やりました。

結論、レシピによるとグラム2000円くらいの肉が
1600円くらいで買えた時に試してみるようにとこと
でしたが、私はグラム300円ぐらいの肉を350グラム、
それも安売りで700円で買ってフライパンで焼いた。

肉は好きでない夫も豪快なローストビーフの
盛り付けに喜んでナイフとフォークを用意した。

私は勿論ワインの用意、

なぜか他にかぼちゃの煮つけもつくった。

味はどうだったって。
安い肉ではじめての試みで腕に自信のなかった私も
期待してなかったが美味しかった。

荒焼のあとゆっくりと弱火で雑菜を入れて蒸し焼きに
したのが、良かったような。

玉ねぎやニンジン、キャベツの残り物も塩、こしょうで
食べたらおいしかった。

やればできるじゃん。
肉嫌いの夫にうまいと言わせたのだから。

夫はよほど長い間まずいものを食べさせられていたのか。

今日は旅行でローストビーフも出るかも知れない。
本当のローストビーフはこれだと絶叫するかも知れない。



頭上のツーイツーイの声にやっと屋根上の
鳥を撮った。何の鳥かな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ