メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

楽観主義と楽天家 

2013年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

言葉が似ているし、辞書によれば
同一語にもなっているようです。


楽観主義と楽天家。


似ていても言葉がちがうのですから
違う用途がある・・・はず。
と思って、考えてました。


楽観主義というのは、スタイルであって
楽天家というのは、その性質かな〜と。


スタイルは、自助努力で変更可能。
悲観的にモノゴトをみないで
楽観的にモノゴトに対処する。
思考や生活のスタイルなのですね。


自分にとっての楽観なので
他者からみると、
ちょっと簡単に考えていない?
となって、危なっかしくも在る。


目測を誤る。ということも、ある。
こうなら、ああなら、の見込みが
あるいみ、甘いともいえますし。


楽天的な人・・・
というのは、その人の根本的な
性質ですから、変えようがない。


根っからの天真爛漫
みたいなもの、でしょう?


派手に転んでも
「転んじゃった〜」と笑いながら立ち上がる。
な〜んにも考えていない
ように見える。


つまりは・・・立ち直るのが超速い。
いいも悪いもの判断がない。
「こうでした」という事実のみがある。


だから、まぁ。
後を引かないのね。
こうしておけば〜とか
こうであって欲しかった〜なんて
あったことに対して執着しない・・・と、なりそうな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ