メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

寂しい「母の日」 

2013年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミヤマオダマキ。
ここ、宮城では、絶滅危惧種に指定されているとのこと。
確かに、野山に自然に生えているものを見たことはない。
* * *
これは、園芸店で買ったもの。
背丈が小さくて可愛らしい。
しかし、こぼれたタネから伸びた苗は、普通に大きくなった。
やっぱり、地球のあったかさは、何でも伸び伸びさせてくれる。
* * *
母の日が近い。
バサマの母親は、若くして亡くなった。
ジサマたちが結婚して3年目、バサマはまだ23歳だった。
* * *
全く突然のことだった。
車の中で泣き続けるバサマに向かって、
「長女なんだから、泣いてなんかいられないからな…」
「一番ショックなのはお父さんなんだから…」
ジサマは、分かったようなことを言い続けた。
自分ながら、この知ったかぶりが恥ずかしい。
* * *
あの頃は、精神的にも経済的にもゆとりはなかった。
わがままを言って結婚を許してもらったが、感謝の気持ちを表すいとまもなく義母は逝ってしまった。
母の日のうれしさ、楽しさを味わってもらうことが出来なかったのが寂しい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ