メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

催しであったりイベントであったり

我が家の庭 

2013年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:植物

杜仲 [葉っぱをお茶に(杜仲茶)]  
昨年秋に大きく剪定しましたが、新しく葉っぱが出てきてくれました。葉っぱを摘み取ってさあっと湯通しをして、陰干し、3、4日でお茶に、、、

シナモン [枝、幹を削ってコーヒーに(カプチーノ)]
昨年秋に剪定しました。

いろいろする事がいっぱいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

花粉症

ハーブと友達さん

おはようございます。
ハーブ歴は長いのですが、知識の方は大変浅いです。杜仲茶は花粉症にですか。知らなかったです。杜仲茶は長寿にと、聞いて育ててました。植えてみて解ったのですが、成長力のすごさですね、近くに植えてる植物の養分まで採ってしまうとも、言われてます。
我が家では杜仲の木の植えてる場所は朝9時ごろから3時間位しか太陽があたりませんが、、、

花粉症にはユーカリとかティツリーのハーブオイルとかが聞くと新聞に載ってましたから、我が家ではハーブオイルメーカーでハーブウオターを抽出してます。

2013/05/03 09:55:50

花粉症にいいとか

koyampi58さん

おはようございます。

杜仲茶は、花粉症に効くと言われていますね。

自宅で栽培できるとは知りませんでした。

庭が狭いので植える余地が少ないのですが、
日当たりのよくないところでも育ちますでしょうか?

2013/05/03 07:16:35

ミントも良いですよ。

ハーブと友達さん

neneさん、こんばんは。我が家のハーブはあまり手をかけずに自然に(やや放ったらかし)育ててます。
でも私はこの頃は実のなる物とか、食べれる物の方に労力を注いでいます。又、まもなくジューンベリーも実を熟してきました。

2013/05/02 00:00:56

杜仲茶

ハーブと友達さん

みのりさん。こんばんは。杜仲の木は強いですよ、葉っぱも虫がつかなくて凄い成長力で、お茶にしてもあまりあくはなくて飲みやすいです。何事にも好奇心がありすぎてチャレンジしてます。
(以前にグアバ茶でにがい思いをしてます)

2013/05/01 23:50:41

庭賑わっていますね〜

neneさん

こんばんは〜

ハーブと友達さんのお庭は色んなお花やハーブ、それに今はサクランボまで…
良いなぁ〜

私も今日「ローズマリー」と「バジル」の苗買ってきました。

今度お会いした時育て方のアドバイスお願いするかも…(笑)
その時はよろしくお願いしますねぇ〜

2013/05/01 23:45:16

杜仲 [葉っぱをお茶に(杜仲茶)]  

みのりさん

ハーブと友達さん

杜仲 [葉っぱをお茶に(杜仲茶)]  

ご自分のお庭で作られているんですね〜〜♪
すごいです。〜〜♪

2013/05/01 23:27:57

PR





上部へ