メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

ホデナスのタレカモノ 

2013年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

チューリップ。
今年は、玄関先にチューリップが並んだ。
やっぱり、春はチューリップだ。
今までにないほどの数。
バサマの傑作だ。
* * *
ジサマが学生だった頃。
久しぶりに北海道の兄が帰って来ることになった。
近場の兄弟が集まることになった。
ジサマも福島から駆けつけた。
* * *
自炊をしているジサマに向かって、母親が何か作れと言う。
レストランでバイトをしていることも母親は知っていた。
漬物と煮っ転がしでは兄貴も可哀想かと思い、作ることにした。
…が、レストランで使っているような食材なんて何もない。
…あったとしても、作れるわけはないが、何か出来そうな感じがした。
* * *
結局、ポークソテーとスパゲティのナポリタンとインディアンを並べて酒の肴にした。
兄貴が、うまい、うまいと食べてくれた。
「こういう男には、何もしない嫁が来るんだよな。」
「世の中って、うまくいってるんだぞ。」
酔っぱらった兄貴がジサマに絡んできた。
* * *
あの兄貴の言葉は当たらなかった。
バサマは、「何もしない嫁」なんかではなかった。
先に先にと先回りしすぎるくらい、動く嫁さんだった。
おかげで、ジサマは何もしない男になってしまった。

こういう男を、ホデナスのタレカモノと言う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ