メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

色鮮やかな牡丹の花を見に、 to 東松山ぼたん園 

2013年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝6時半、思いの外早く雨が上がっていて空は晴れ渡っていた。
だが家のガラス戸を揺らす強い南風が吹いていた。
出かけるのを躊躇したが、思い切って埼玉県東松山市大谷にある東松山ボタン園に行ってきた。

   入口の係りの人は来週が見頃だという。


   結構咲いているのだが、ここ数日の風と雨の影響か、花の姿が不恰好なのが多い。


            通路から離れた所に綺麗なのが咲いている。






     黒系 初烏


     白系 ?


2年前に小生は、同じ東松山市にある箭弓稲荷神社のぼたん園を訪ねています。
神社のぼたん園が市民に親しまれていたので、市制二十周年を祝して東松山市の「市の花」に指定されています。
市の花「ぼたん」の普及活動の一環として植栽を始めたのが東松山ぼたん園です。
約350種、約9,100株の植栽をして日本最大級と言っています。

今日のドライブはセミロング?ドライブです。
久し振りの関越道です。
3車線の左側をスピード80キロの安全運転のつもりでしたが、途中から100キロの慣らし運転をする。
マイカーNBOXは、エンジン音がけたたましく、カーラジオを聞くことが出来ません!

身体と車体に負荷をかけましたが無事に帰宅した。
今夜は熟睡出来そうだ。車の調子も良くなったようだ!

21013.4.25

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ