メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

朱鷺の“人生七転び八起き”

カタチから、入ってみる 

2013年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

懺悔をしてみる。
何か悪い事をしてゴメンナサイ
というのとは、ちょっと違う。

思い当たることはない。
「いやー上手くやってる」
「なんの問題もない」
と自分では思っているのに。


空に向かって、正座をして、前に両手をついて
深々と頭を・・・畳にすりつけるようにして
「懺悔します」と言ってみる。


あのですね。
不思議なんですねぇ。


二度・三度と繰り返しているうちに
堪え切れずに、ポロポロと涙が・・・。
感極まって。


ぜーんぜん、懺悔するようなことは
思いつかなかったのに。
「あー。申し訳なし」という気分。


たぶん・・・・。
たぶんね。


この懺悔を向けている相手は、本当の自分。
本当の自分に対しての、申し訳なさ。


余所の誰かに対してではない。
本当の自分に向けて
懺悔することが、沢山でてくる。




申し訳ないのに
この本当の自分は
叱るでもなく
ニコニコと笑ってる。


意識すると、どこか強張って
カチコチだった体が、なんとなく
ユルユルと、ほぐれだす。

重かった体が、スッと軽くなる。



フッと「感謝」という言葉が浮かんだ。
懺悔しても、しても、し足りない自分。

でありながら。
すでに許されている。のだった。

その有難さ。
に感謝♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ