メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スカイツリーとパスワード 

2013年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

スカイツリーは観光・産業用の民間の施設です。
東武鉄道グループの所有物です。
今年の5月からは地デジの電波、ワンセグの電波が関東地区に発信されます。
大騒ぎをして地で時に移管したが200m級の高層ビルによって電波障害が発生しているための対策です。
現在、一日3回各5分づつテスト送信を行ってます。
我が家は関東地区の高圧線の鉄塔が乱立しているため、民間の有線会社を利用して、テレビや電話、インターネットを利用しています。
地震の影響でライフラインと言われる「電気」、「ガス」、「水道」が生活に重要な役割を果たすと認識されてきましたが、通信関連も重要です。
災害時に地震速報、津波予報、家族の安否確認、生活支援等に通信機器、電話、テレビ、ラジオは必須です。
スカイツリーのおかげで、通信関係の重要性を再認識しました。
その弊害として、パスワードを使ったいろんな作業(機密保護を必要とする)において、無断で盗まれる事件が多発してます。
日本の特徴であった、印鑑文化がID、パスワードに変わりました。
印鑑は実印、会社印、銀行印、認め印等はあるものの有効性で使い分けてはいたが通常は実印を除いて、一つだけであった。
現在、パスワードを必要とする作業?は軽く10以上ある。
それも桁数の制限(4、8〜12以上)や文字制約、半年に一回変更要請等管理が大変である。
そのため、生年月日、電話番号、車のナンバー等を利用する場合が多いが、何度も変更出来るような数は無い。
一つのパスワードを盗まれるとすべてを解読される。
インターネットで「検索」を利用する人は記憶力が落ちると言われ・・・  どうしたらいいの!
ID,パスワード管理ソフトが欲しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ