メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

奮闘中

対岸へ  

2013年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


  2週間前の約束通り 日本語教室へ

 マレーシアの子供達は マレー語・英語・中国語と三ヶ国語をやっていると言う 私は日本語だけなので 知り合いの彼女が通訳してくれる 
 ネットで 小学1年生の国語を調べ 教材として持って行った マレーシアには四季が無い 当然 春の花といっても 見た事も聞く事もない 入学式の話も わざわざ仕事を休んでまで行く事はないと言う 国が違うという事は・・で 次回からは 幼稚園の子が使っていると言う 英語の本から始める事にした
 男の子は 動物の絵本からこれは?ッと英語で聞く ひらがなで書いて 漢字で書いて 読み方を教える 時々 私の頭の中から漢字が出てこない そうすると
書く事のできる子が出て来て書いてくれる 教えると言うより 私も教えて貰おうと思う 英語の教材を使う事にしたのは・・私もタダで英語を教えて貰おうと言う魂胆 ノースピークと言ったら  ヒヤリング?って聞かれる 当然私は ノー  聞いて解るくらいだったら喋れるよ〜って言いたかったが なにせ相手は子供 ケビン 英語教えてね!って。。

 今度の火曜日は彼女の旦那さん シニアナビで知り合い メル友になり ペナンへ来るたび お世話になった人のお墓参りに行く事になった 寂しさは別にして ありがとう!を言ってこようと思っている



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ