terasan

≪2013/1 6≫10年以上(20年)使ったママチャリを・・ 其の? 

2013年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:自転車(バイク)

前回、タイヤを含め前輪をアルミの軽量版に交換し、狙い通り上手く行った。
因みに、サイズはROAD並みの700c。

今回は、同じ手法で後輪です。
此のホイール新品ですと中国製ママチャリが買える値段ですが、今回は訳有り品ですので野口英世が2枚でゲット。ラッキー!

シマノの3段変速用ローラーブレーキが、使用中の物から仕様変更となり使えませんので、予定外の出費ですが此方も新調。
毎度の事ですが、日本のメーカーはユーザーの事を考えていませんね。

今年発売予定の5段変速に興味ありですが、未だ売っていませんので止む無し。

此れで、ママチャリから、都会を走るシティサイクルに一歩近づく。

次は?・・ですが、
ハンドル・ステム・シートポスト・クランク・ペダル・リヤキャリヤと、殆どアルミで軽量化済みですので、ジックリ考える事にします。

安全性・操作性の向上からグリップシフトをレバーに換える等ですかね。
そう成ると、見た目上ブレーキレバーもプラスチックからアルミの本格的な奴ですね。

今回の出費は総額5,000円也。
写真は今回の主な購入部品。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ