メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

フクジュソウ(福寿草)ようやくつぼむ  北海道室蘭市にて 

2013年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今日は桃の節句。女性にとっては嬉しいひな祭りですね。生鮮食料品スーパーへ行くと、最近では、ひな祭りのお菓子だけでなく、ひな祭り用のお寿司や刺し身、お弁当が並べてあるのですね。

 その「桃の節句」の日に、わが家のすぐ近くの土手では、フクジュソウ(福寿草)のつぼみが寄りそっていました。外気温は±0℃の晴れです。+3〜4℃の晴れが続くと、すぐ開花します。

 例年より開花が、3週間以上遅い。その原因は、雪の量は少ないが、気温が低く寒冷続きでした。それでも、北海道胆振中央部は、北海道全体にしては雪害が少なく恵まれているのです。

 これから日を追うごとに、春の訪れが近づいてきますよ。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ