メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

JR「周遊」「フリー切符」発売終了 

2013年02月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



JR、「周遊きっぷ」3月に発売終了(産経新聞) - goo ニュース

JRの「周遊きっぷ」3月末で終了とのこと。
高校、大学時代、この切符を利用して、よく関西一周の
旅をした。「関西周遊切符」が 5,000円ほどだったか。
各駅停車に乗って、城のある町ごとに降り、大抵の
城めぐりをした。そんな旅をする人を「カニ族」と
呼んだ。いろいろな思い出がある。

「都区内フリーきっぷ」も3月末で終了。

一方「青春18きっぷ」(春季用)が発売になる。
こちらは2月20日から3月31日まで、春休みに
旅行する学生対象なのだが、一般でも利用できる。
一昨年は、1万5千円で、四国一周してきた。

1日に普通列車でどこまで行けるか、プランを練る
のに頭を使う。しかし、1日の大半、列車に乗って
いるだけの旅であった。時間をもてあます若者なら
いざしらず、老い先短い私には、もう一度 利用する
元気と時間はないな。

JR九州は 誕生月内の連続する3日間、JR九州全線
(九州新幹線含む)が乗降り自由になるきっぷ「HAPPY
BIRTHDAY KYUSHU PASS」を発売する。私なら2月中
なら、2万円で、九州一周ができるということか、
いや、名古屋−博多は 別途新幹線代がいる。

東京に行くにも、新幹線往復2万円以上するのに、
2万円ちょっとで、ホテルの宿泊やスカイツリーの
入場券等もついたパックがあるそうな。

北海道まで飛行機で1万で行けるとか、ついに 
2,500で行けるとか。もう訳わかりません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ