メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「尺八即売会」盛況 

2013年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2/2 「298尺八」の「大橋鯛山」氏が 今年もまた名古屋に
来られました。駅前のホテルで尺八即売会。朝10時半に
一路会4人を引き連れて行きましたら、すでに満員御礼状態。
ヨヨヨッ! 若い女性が数人。なかなかいい音を出して
吹いているではないか。

かつては年寄りばっかりだったのが、このところ尺八界も
異変が起きてきた。見通し明るい。ばんざ〜い。

彼の新刊本『60才からできる尺八でメシを喰う方法』。
あいかわらずユニーク。

「プロの条件」「プロとは何でしょう。その道で生活できる人?。
尺八界には年収100万円のプロがたくさんいます。尺八だけで
とりあえず自分一人だけでも生活できる人だけをプロとします。
技術ならプロをしのぐアマチュアはたくさんいます。逆に
プロを目指して猛練習をしても百人のうち何人も実現しませんが。
プロの吹奏者は天性のもの」

フムフム、納得、私も同感。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ