メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

へい、じゅーどう 

2013年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



柔道金の内柴被告、懲役5年の実刑判決 準強姦事件(朝日新聞) - goo ニュース

会津藩家老「西郷頼母」の養子「四郎」が「姿三四郎」のモデル
ということもあって、「柔道」には関心が深い。私も中学では
「柔道部」だった。

ロンドン五輪の代表を含む柔道女子の国内トップ選手15人が、
園田隆二代表監督やコーチから暴力やパワーハラスメントを受けた
と告発した問題で、園田監督が引責辞任する意向を表明した。

はて、「全日本柔道連盟」が、告発を受けて園田監督を辞めさせる
のかと思っていたら、本人から近々「進退伺い」が出されるという話。
それでもまだ、「連盟」は監督をクビにしていない。往生際の悪さ。
「他に監督のなり手がいない」という事情もあるようだ。

そして、今日は もうひとつのニュース。

酒に酔って寝ていた教え子の10代の女性に性的暴行をしたとして、
準強姦罪に問われたアテネ、北京両五輪の柔道金メダリスト「内柴正人」
被告(34)に対し、求刑通り「懲役5年」の実刑判決が言い渡された。

これも「柔道界」にとっては、あってはならない恥ずかしい事件だ。
内柴被告は、他にも複数の学生と関係していたことも明らかになった。
本人は「合意の上」として「無罪」を主張。公判で、女子大生たちが
「“ハメル(陥れる)か”と会話していた」との証言もあったとのこと。
真相は闇の中。

今年から、中学校での体育の授業で「柔道」が取り入れられたと
いうのに、「柔道」のイメージダウンは免れない。ますます
柔道を志す人は減ることじゃろう。その責任は重い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビートルズの『ヘイ・ジュード(Hey Jude)』が 虚しく流れる。

ヘイ、ジュード。落ち込むことないんだよ。
悲しい歌でも気分次第で気が楽になるものさ。
忘れちゃいけないのは、あのコを受けとめてやるのは
君だってコトだ。
そうすればきっと、君は新しい生活を始められる。

ヘイ、ジュード。臆病になっては駄目なんだ。
君があのコと一緒になるんだ。
抱きしめてあげるんだ。
そうすればきっと、君とあのコは上手くやっていけるよ。

ヘイ、ジュード。お願いだ。
君は彼女に出会えた。そのチャンスを活かすんだ。
忘れちゃいけないんだ、君が彼女を受けとめてやるんだ。
そうすればきっと上手くいくんだから。

心を開いて。彼女を受けとめるんだ。
ジュード、今すぐやるんだ。
一緒に人生を歩める相手を探しているんだろ?
分かってるだろ?君なんだよ、
君がやるんだ。
君からアタックするんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選曲、間違ったかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ