メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

言う事なしの火曜日 

2013年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今日は定期診断日だった。
 6週間おきに触診と、時には血液検査、心電図を取り、併せ診断を
受けることもある。

 病状は、循環器 不整脈が発生する。自覚症状がなければ、それで
良いと思い込み、診断結果を心配することもない。

 数年前、帯状疱疹で入院したとき、投薬の服用、飲酒、タバコ禁止、
規則正しい生活をした。
 その結果、血液検査のデータが抜群によかったことがあった。

 それなら、それを続けるように健康管理をすれば良さそうなもの
だが、できないのである。
 悪くなったら、楽に薬だけで治そうとする。自制心のない、困った
人間ではある。

 帰宅して、早めに昼食をとった。
 楽しみに待った棋会に参加しなければならない。

 集会所に着くや否やに先日の相手が挑戦してきた。この間4連勝を
拒まれた相手である。

 一回戦、自信を持ったのか。強烈な攻撃をしてきた。ところが、
終盤でポカをしたので、勝利が転がり込んできた。

 二回戦、一回戦同様の対戦結果となる。

 もう、頭にきたようだ、こうなればこちらのもの、楽に片付けた。
 いたく傷心の体。

「藤井さん、碁に勝って、勝負に負けただけの話よ」と
一言かけておいた。

 その後、碁敵の勧めで、ここでの師範格と対戦した。
 一回戦 1目勝ち。
 二回戦 17目勝ち
 
 碁敵も目を見張っていた。判ってくれただろうな

 帰宅したときは夜の帳がすっかり垂れ発電所の煙だけが
白く尾を引いていた。

 苦手の月、火曜日が楽に過ごせるようになった。
 あすからはもっと楽しくなるよ。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ