メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

久し振りの棋会 

2013年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 菜の花が咲いていた。
 去年の冬至の頃行ったきりで、正月を迎え、町内の催しも
あったので、棋会は先送りにされていた。

 高齢者で楽しみが囲碁である人のとっては待ち遠しい。
 碁敵と同行するのだけれど今日は都合で一人だけで行った。。

 林道にさしかかると、昭和の大横綱大鵬さんが、遠い南の池の
畔で翼を休め、大島映画監督が、今度は北海の流氷の海で過ごさ
れるのではないかと想いをしてみた。

「馬鹿野郎」の大咆哮も北の海なら似合う。
 戒名がイカスじゃないか。
 
 大喝無量居士

 そんな思いをしながら、みどり棋会へ。

 対戦は3勝0敗 このクラスでは絶対だなあ、とおもった。

 次はたやすい相手であった。
 そのたやすく仕留めて相手に逆転をくらう。

 4勝 0敗が
 3勝 1敗
 となった。
 勝つのは2勝だけになってしっまった。
 4勝 0敗とは格段の差があるではないか。

 勝負ごと、すべてこうなのである。




>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ