メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

稚ない&若く見える 家系?かな 

2013年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★小さい子の通う幼稚園、その『稚』という意味は『幼稚で未だ稚ない』ということかなと思う。
人間、20才になると成人で、大人と認められることになる。
人それぞれ、大人びた感じの人もいれば、未だ少年少女の面影を残している人もいる。
 
昨日のブログでは、成人式に出席している人たちは、みんな同じで『子どもみたいな大人だ』などと斜めから見た感想を書いたりしたのだが、
自分自身の孫も『成人式』だったとは知らなかった。
 

 
こんな羽織袴での写真を送ってきた。
そのあと『カマクラフォトグラフィ + 成人式』で検索すると、

 
愛犬アンと一緒の孫の写真が現れたのである。
どう見ても未だ20才には見えない少年少年した面影が残っている。
幼稚園とは言わぬが、未だ『稚ない風情である』
 
  
Facebook には、こんな写真も現れた。
 
 
★どうも、何となく『幼く、稚なく』見える血をを引き継いでいるのかな、そんな家系かなと思ってしまう。
私は今、79歳である。 今年の3月には80歳になる。
だが、結構若く見えるのか、やっていることが若いのか、モノの言い方がおじん臭くなく未だ幼稚な面が残っているのか・・
『そんなに年寄り』には見えないようで、『元気だと』と言って下さるのである。
 
年をとると、年寄りは若く見られることは結構なことである。
特に女性はそのようである。
大体が若く見られる家系だが、
 

 
アメリカにいる娘は、我ながら『若いな』と思っている。
ビールを買いに行ったら『未成年では?』と言われたとか、これはちょっと大げさだが・・・
私に似たのか、Facebook やブログなどネットをいっぱいやってるので、今何をしているのか手に取るように解る。
 
気が若いのがいい。
今度はどうやら走るようである。
お正月明けの重い体をなんとかしようと末っ子のジョギングに付き合いました。走ってもいないLAマラソンのTシャツを着て(笑)3マイルほどしか走ってないのに全身筋肉痛。体がなまりすぎているので反省!今年は運動をして体重を3?落とすことをここに宣言します!!
こんなコメントとともに、こんなLAマラソンのTシャツ姿でネット登場である。
 
 
サングラス掛けてるから、余計に年が解らぬかもしれぬが、
容貌も若いが、よく食う癖に全然肥えていない。実は私も40代のころはめちゃスマートだったのである。なぜか50の後半から煙草をやめたら突如太りだしたのである。
娘は3キロ落とすのが目標と書いているが、そんなに落とす必要などないのでは、と思ったりする。トモダチたちも同じような感想のコメントが並んでいる。
 
でも、走るのはイイと思う。
私はなぜか、マラソンやジョッギングや、兎に角息が切れることは全く苦手なのだが、
娘は、小学生から、中学の3年間、マラソン大会を常にトップで走りきっている。
これは、私にとっては、脅威なのである。
なぜそんなことが出来るのか?
そんな娘の血を引いているのか孫の長男は、走るのは得意のようである。
LAマラソンは、孫が走って完走しているのである。
 

 アメリカの孫たち3人
 長男が左、右は次男である。 真ん中が体だけは大きいが未だ小学生の末っ子。
この末っ子の体形が私に似ていると、みなさん仰るのだが、この体系は私に似たのではなくて、娘婿の血を引いているのである。
私は、40代までは娘と同じように至極スマートだったのである。
 
それはともかく、みんな何となく、『稚ない』
 あんまり『大人っぽい』よりは、これくらいの方が、可愛げがあっていいかなと思っている。
こちらに長男も、もう2年後には、成人なのである。
 
だんだん大人にはなるが、『若々しく』あって欲しいなと思っている。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ