メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

唯我独尊こだわりの中年キャンパー

乾杯の礼儀 

2013年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝のTVで…新成人各局各位の【常識】度をチェックしていた…で乾杯の際にも【マナー】が有るって知ってた新成人各局にして見りゃ言わば人生の大先輩のアッシなんじゃが…知らんかったっての…ちょっぴり恥ずかしい思いも無くは無いがそんなチッチャな事で…これから楽しく飲もうって時にそんな事にしっかりとチェックくれているオッサン・オバサンが居るんだって…TVでは確か13/100人的な新成人の回答で…我等が愛しのKIN様も一緒だったが…KIN様も知らんって…WEBから頂戴しやした… 飲み会のしょっぱなとなる乾杯時の作法。新社会人なら知らない人も多いと思うが、目上の人と乾杯する際には、自分のグラスを相手より低い位置にするのが基本のマナーなのだ。 とはいえ、例によって、会社や業種によってしきたりも変わってくるので要注意。まずは先輩の挙動に注目してみるのもよいだろう。 目上の人にお酒の酌をするのは本当に気を使うものです。その席で目上の人とどんなに仲良くなっても、お酒の注ぎ方だけは間違えてはダメです。たとえ上司に無礼講といわれる席でも、その気遣いだけはそっと残しておくのが本当の大人の姿ですね。 まず、乾杯からですが、言うまでもなく目上の人との乾杯は必ず両手でしてください。右手で(右利きの場合)グラスをもち、左手を添えるように持ちます。乾杯でのグラスの位置は必ず相手の位置より下げてください。極端に下げるのではなく、ほんの気持ちで構いません。同じ高さで乾杯すると『貴方と私は対等な立場』ということになりかなり失礼です。 また、相手より高い位置で乾杯すると相手より立場が上ということになり、目上の人とは絶対にしてはいけない乾杯の仕方です。接待の席などは特に、お酒を乾杯する姿勢から見られています。乾杯は飲む席を始める挨拶です。失礼のないよう、気を抜かないで丁寧に乾杯しましょう。…まぁ乾杯のマナー云々よりもその後の言動やら羽目を外した醜態の方がヤバイんじゃないかっての当然至極で【呑みのTPO】は是が非にでも心得て置くのは当たり前田のクラッカー【古い】なのじゃが…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ