メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

大須観音にて虚無僧 

2013年01月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日(1/5土)の伊勢に引き続き、今日(1/6日)は
「大須観音で虚無僧」。
伊勢同様、1時間で5人、3時間で15人ほどの
方から喜捨いただきました。五百円玉、千円札は
全く無し。価格下落ですか。インフレ警戒でしょうか。
財布の紐はますます固くなったようです。

「ひゃー虚無僧だよ。今時いるんだね。『水戸黄門』
でしか見たことなかったよ」と おばちゃん。

「寒いのにご苦労様。風邪ひかないように」

若者が7、8人、私の前でジャンケンを始めました。
大勢で一緒にですから、なかなか決らず、ようやく
代表者が決ったようです。しぶしぶ財布を出して
小銭を私の偈箱に入れてくれました。1円。

以前にもこんなことがありましたね。ジャンケンで
負けた人が布施する。その方に、きっと良いことが
ありますように。祈らせていただきます。

帰りの地下鉄では「コスプレ、『明るい暗い』って
書いてある。なんだか知らん」と若者が電話している。
会話が会話になってない。あれでも通じるのですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ