つれづれに

ぶり大根 

2012年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕飯の惣菜はぶり大根。
夫はぶりも大根もきらい。
私はぶり大根の大根は好きだけどぶりは好きでない。

でもテレビの料理番組を見ていたら
美味しそう。

私に足りなかったのはひと手間だったと反省し、
手順通りに作ったらおいしかった!


食べる前にほかに食べるものはないのかと言って
いた夫も完食。
私もぶりをおいしくいただく。

他にはコンソメで沢山ゆでたきゃべつに水にさらした
玉ねぎとシーチキンの和え物とつけもの。

参考までにぶり大根の作り方

大根は大きい乱切りでコメのとぎ汁でゆで、串が
通るまでゆでる。

ぶりは荒塩を振って10分ほど置き、熱湯で霜ふりにする。

大根とぶりをだし汁(こんぶとかつおぶし)にいれ最初
砂糖、酒をいれ、落し蓋をして煮る。
その後醤油を入れ最初から最後まで落し蓋使用。

食器に盛る時、ゆずの千切りがあれば添える。

美味しかったよ。
ぶりのくさみも抜けて煮汁の匂いも美味しそうだった。
ちょっと勉強の成果を大きくしました、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ