メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳270ページ目 ポインセチア     

2012年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



師走も6日、さすが朝夕は寒さが身に応える様になりました。
久々に公園に隣接している雑木林を歩いて見ると、既に紅葉は終わった
であろうと思っていた木々達が、これで見納めですよとばかりに綺麗な
グラデーションを作り出していた。

わぁ?素敵ですね?と・・独り言の積りだったのに声を出して木々達に話
かけていた。ところが直ぐ後ろを歩いていた方が、相槌を打ってくれました。
綺麗な色ですね・・思いがけず同感者に会えて気持ちが和んだ。



花屋さんの店先は、この季節の主役であるポインセチアとシクラメンが主流
でクリスマスが近づいている事を知らせてくれる。
毎年シーズンにポインセチアを買う習慣がついているから不思議だ。
殺風景な部屋でクリスマスイブを過ごすのはネガティブっぽいからだと自覚
しているのだと思う。
今年も買う積りだが、ベランダに転がる空鉢の数々をみると、気が咎めるの
は何故だろう・・シーズンに出回る鉢植えは意外とひ弱だからなぁ?



ポインセチアの赤く色づくのは、(ホウ)と呼ばれる部分で、花はその中央に
ある小さな黄色いものです。鑑賞期間中は水、日光、温度があれば肥料は
いらない。土の表面が乾いたら水やりし、明るく、暖かい所に置くと良い。
ポインセチアは花が咲くとその年の成長を終えるそうです。



デパートや商店街はクリスマス商戦の真っ只中であるが、衆議院議員総選挙
が公示され、立候補者の訳の分からない公約の連呼でクリスマスソングも消
されぎみだ。飲み会の話も、忘年会の予定もまだない、なぜか期待感が湧か
ない日々である。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ