メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

体力維持に頑張ろう 

2010年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


、三木市の体力測定を受けたら、『体力年齢』が44.8歳と出て自分でもびっくりした。何年か前に、運転免許の書き換えの時に、見てもらったら、運転能力は50歳ぐらいだったと思う。血液検査をしたら、表示はすべて、真ん中のフェアウエイで、どこも悪いところはない。そういう意味では、自分でも、自信過剰気味だが、つい先日足にむくみが来て、今もむくんでいる。かかりつけのお医者さんに指摘されて、これはちょっとヤバいと思っている。★原因は自分でもよくわかっている。一つはツイッターにはまりすぎで、パソコンに向かう時間が長すぎることである。椅子に座って同じ姿勢を続けているので、国際線のシートに長く座った時に、出る足のムクミの種類だと思う。もう一つは、明らかに運動不足である。Tom&Love の犬たちがいたころは、間違いなく日に2度の散歩は欠かさなかったし、動き回ることもあったし、水泳なども週に3日はプールに行っていたのだが。犬たちも死んでしまって、散歩だけでも続ければいいのだが、そんなことにならないのが、人間の弱さだろう。ちょっと動かないとだめである。★ゴルフでもやればいいのだが、こちらの方は最近とみに動体視力が悪くなって、ショットをしたボールが追っかけられないのである。無理に追っかけようと思うと体が起きて、ショットが崩れるという悪循環である。キャデイさんがいて、ボールの行方を見てくれたら、俄然よくなるのだが、最近はほとんどキャデイなしのゴルフだから、同伴者にずっと見て貰えばいいのだが、それをずっと頼むのも、なかなか気兼ねで、その辺がゴルフの興味も半減なのである。体重も80キロを超えたので、これはほんとに、考えなくてと、足のムクミをきっかけに、思っている。★私が買ったわけではないのだが、昨日家内がどこかで買ってきた、写真の『クロスバイク4409』というのが届けられた。昨日早速試してみた。思ったより快適である。走行時間も、走行距離も、カロリーの消費量も出る。運動の前後にストレッチをとあるが、ストレッチだけはこの5年ほど欠かさず続けているので、春の体力測定時にも20歳代と出た。いまでもこれだけは、大丈夫である。テレビを見ながらでも、家の中でやれるのがいい。どれだけ、長く続けられるかだが、ひょっとしたらこれは大丈夫かも知れない。単純なことを継続するのは、得意な方である。足の『ムクミ』の原因のツイッターのやりすぎも、単純作業の連続だから、むしろ続いているのである。●もう5年も続いている、ストレッチ。●それに、クロスバイクで少しダイエットを目指してみよう。まず、第一目標78キロ、それから先は78キロになってから。このようにブログでも公言しておけば、長く続くかも知れない。確かにもう年だが、ちょっと頑張ってみたい。自信過剰はもうダメな年齢であることは間違いなくて、努力が必要なのである。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ