メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

いろんな話$梅雨明け 

2010年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


どう考えても、『すごいな』と思ってしまう。まだ、18歳の高校生なのである。野球でも、サッカーでも、いろんなスター選手はいるが、高校生の時点でプロの世界で、それも世界の大会でトッププロたちに堂々と太刀打ちできる技術も、特に、物おじしないその態度には、『すごいな』としか、言いようがない。どんな結果になるのだろうか?★今年の梅雨もやっと明けたようである。今年は6月の時点から、本当によく降った。水害だけは絶対に大丈夫という地形の場所に住んでいるからいいようなものの、山が近くにあってはダメ、平地でも考えられない大雨ではダメという地形は日本では普通一般に多いだろう。特に、水を含んだ山の土砂崩れは、日本の地形ではどうしようもないだろう。ニュースでその風景を見ても、至極普通のところが、一か所だけ運悪くやられているのである。『注意を』と言われても、どう注意をすればいいのか、具体的な対策は転居ぐらいしかないのでは、若し、そんなところに住んでいたとしても、多分避難をする心境にはならないだろうし、転居などはとても考えないだろう。毎年のことだが、国も地方の行政も、あの山崩れの対応をすることは難しいのではと思ってしまう。隣町の神戸などは、見た目にも危ない所が住宅地になっているが、意外に被害などが出ないのは、地盤がいいのであろうか。★そんな、いい話も悪い話もあったが、いよいよ梅雨も明けて、夏本番である。バラに代わってザクロの花や小さな実がついた。ギラギラと輝く、太陽の夏がやってくる。夏と言えば甲子園、その予選が各地で始まった。写真は明石球場、兵庫県の夏の予選はここを主力球場として行われる。私が球児であった60年前は、兵庫県の夏の予選は西宮球場と甲子園球場であった。明石高校野球部出身なので、当時は予選前はずっとこの球場で練習をしていた思い出多い球場なのである。★石川遼くんほどではないにしても、最近の高校生の野球レベルは素晴らしい。旧い先輩たちは、みんな口だけは達者だが、当時のレベルと比べたら、とても比べられるれレベルではないと思う。世の中も進んだが、スポーツのレベルも同じように進んでいる。当時は、甲子園もこの明石球場も、みんなラッキーゾーンがあったのである。それでも、さく越えのホームランなど見たこともなかった。今年の夏は、どんな夏になるのだろう。写真はみんなGoogleの写真検索から、借りてきたものである。そんな便利な時代になった。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ