メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

ときが止まる 

2010年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 Y君は最高学府をそこそこの成績で卒業して一流企業に就職し、周囲から祝福されて結婚やがて2児を設け、だれが見ても幸せな前途有望の青年でした。
 この世の荒波の先端で凛々しく立ち向かう戦士として期待もされていました。
 それが10年たって、ひっそりと実家に現れた時は別人のようにやつれていたのです。

 どこで階段を踏み外したのでしょう
 詳しい事情は知らずただ表面目に見える限りでは、企業の不振、締め付け 家族不和、子供の不登校、夫婦別居、お定まりの離婚話へと進み、
 渾身の努力を振り絞ってみたけれど、もうそれだけでは足りなかったのです。
 極限状態でY君は両親に遺書を残しました。
 先立つもの、残されたもの、すべてが痛ましい。




 「滅亡」 
 滅する。 亡ぶ。 ちょっと大時代めいた言葉が浮かびあがりました。
 あのひとが亡くなった時初めて味わったそれは思いがけぬ鋭い痛みを伴っています。
 口に出してみても何か絵空事なのに、それはとうとう胸いっぱいにひろがって、またもきりきりと心を体を締めあげてきました。
 この世界から実態が消え去るという信じがたいこと。
 分身は消滅してしまったけれど、自分のうつし身と感覚だけは残されている苦しさ。
 流れているときの中に音もなく潜む、無限の悲しみに耐え抜いた人々の強さ。
 言葉にならぬとりとめない想いが頭の中でめまぐるしく駆け回りました。
 ・・・・
 その昔栄枯盛衰を繰り広げた大名、貴族やそこに連なる家臣たち
 一家の興亡をかけて戦国の世を駆け抜けた歴史の中に渦巻く人々の想いは…
 ・・・・
 夫婦別姓とか家系とか、
 普段まるで意識しない問題までおまけがついて勝手に運動会を始めています。

 


(この涙も大河の一滴)

 刺激を受けて気がついて、同時に止まっていた時間が動き出しました。
 これで平穏に戻れるなら、当分の間は懲りずこのコースを繰り返えしそうな気もします。

 静かに、きょうは何色を使って絵を描こう…?



 Y君は数少ない一族のひとりです。
 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ