メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・三浦しをん 「お友だちからお願いします」 

2012年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

           

 内容(「BOOK」データベースより)
どこを切ってもミウラシヲン(よそゆき仕様・自社比)が迸る。2012年度本屋大賞『舟を編む』に続く、待望の最新エッセイ集。

 すごぉく楽しいエッセイをまた読みましたわ。

そうそう、そうなのよ。あら?んご一緒。がわんさか。

極めつけは・・・電車で切符を準備するのが早い。私はスイカだけれど、ひとつ手前の駅でごそごそと出して、電車を降りる前から改札を抜ける準備にかかる。
それに電車の中で人の話に聞き耳を立てる。電車、面白いですよね?と、本に向って話しかけたくなった。
だいたい電車には一人で乗っているから本を読んでいるけれど、たぶん脳みそ使っているのは半分で、後の半分は耳に集中させているらしい。ん?と素早い反応をするから。だから通勤時間はつまんない。みんな一人で乗っているからおしゃべりしないでしょ?面白いのは昼間のおばちゃんと学校帰りの学生。携帯のメモってところに書いておいて、家族が帰ってくるたびにお知らせしている。私ほど面白がらずに、えっ!?出かけてたの?なんて・・・やぶへびになることもあるのがちと困る。 

もしも私に娘がいたならば・・・こういう娘だったかな?だったら楽しかったのに・・・きっと、ちがうね、家庭科5なんかとっちゃって、うちのお母さんこういうのからっきしダメだからとか言って、趣味はちくちくです。なんていう娘で真逆の可能性大 
ま!息子がいる間はお相手してくれているから・・・   会話中、携帯ぶるぶる聞こえると あーとか言って電話に出て おーとか言って部屋に入ってい行く もれてるぞ女の声。いいけど別に・・・

反応していたらきりがない、楽しすぎる。 っていうか 可笑しい。

第三章は、いきなりキリストの墓が青森にあるってお話が・・・信者さんではないけれど へっ!?と思った。その第三章は旅のお話。

第三章と第四章が ”よそゆき仕様”・・・・?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ