メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

一、十、百、千、万で健康維持 

2012年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「敬老会」で聞いてきた「健康法」です。

「一、十、百、千、万で健康維持」

・1日に 一回は 風呂に入ろう。
・1日に 十回以上 笑いましょう。
・1日に 百回以上 深呼吸をしよう。
・1日に 千字以上 手書きしよう。
・1日に 一万歩以上歩こう。

ふむふむ、私は ほぼ「○」でござる。
風呂は、汗をかくとすぐ入るから、1日3回以上は入っている。

尺八を吹けば、百回ぐらいは 深呼吸、それも腹式呼吸をしている。

毎朝、朝起会の演談原稿で 原稿用紙3枚は書いている。

虚無僧に出れば、一万歩は歩く。これからは毎日虚無僧に
行くべい。

さて、1日十回以上「笑いましょう」。これは意外と
意識しないとできない。「きみまろ」の講演テープでも
聞けばいいかも。

「敬老会」では“素人落語家?”のお話もあったが、
ホントにこの世代の方は生真面目で、笑わない。

「サギにあわないように」という話を面白おかしく
話すのだが、冗談も真剣に 真に受けている。

「はい、それでは最後に、皆様にお渡しした袋の中に
抽選券がはいっております。当選者には豪華景品が・・・」と
全く嘘なのだが、皆さん真剣に袋の中の抽選券を探す姿に、
「これでは“詐欺”にカンタンに騙されますよ」と。
私は爆笑したが、一部の人は苦笑いするだけ。騙された
ことで怒り顔になる人も。

騙されたことにまだ気づかず、「無い ない」と探す
方もいて、笑ってはかわいそうと、またシーンとなる。

ことほどさようにまじめな世代だから、振り込め詐欺に
騙されやすいことを実感しましたです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ