メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ロシア サンクトペテルブルグのホテル 

2012年08月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 

    

ホテルは空港からは近いけれど、街なかからちょっと離れた郊外の パークイン・プルコフスカヤ このホテルには2連泊
キジ島から戻った時は別の、ここよりはちょっと良いと書いてあったホテルに2連泊

地下鉄の駅も10分位のところにあると聞きましたが、そんな時間はなかったからお散歩はホテル周りだけ。

大きなホテルで2棟が渡り廊下でつながっていて、正面玄関のあるほうが豪華でした。で、泊まったお部屋は違うほう。

アメニティーはなし。バスに備え付けのシャンプーと洗面所にはやはり備え付けの液体石鹸、タオルはありました。ドライヤーはあったけれど、バスルームでは使用禁止。お部屋で・・・

 

朝食はバイキング 
お野菜もパンも玉子料理も飲み物もかなり良かった。ただ、コーヒーはインスタントだったみたい。
1日目に野菜の隣にあったマヨネーズがすごく美味しかったのに2日目の朝には、見あたらなかった。
マヨネーズをなんというかわからないけれど、入り口でチェックしている人に、お野菜盛ったお皿を持って・・・マーヨーネーズー?って聞いてみた。ないならないんじゃない?って言ったみたいだった。 
日本人だけじゃなく何人もの人が聞いていた。でも、出てこなかった・・・美味しかったのに残念。

ロシアのお食事は、大きな鶏肉は上手によけて食べてはいたけれど、最後までずっと美味しかった。 
パン、サラダ、ヨーグルト、まるごとりんごとオレンジ の入っているお弁当が、ペトロザヴォーツクに向かうバスの中用とキジ島往復の船中用と、2回あったけれど、それをのぞいてネ。



ホテル正面玄関の前は戦争記念碑がある公園で、地下には何か展示物があるみたいです。

地下通路は割れたビンの破片が散乱。あちこちに落ちていて、裸足じゃ歩けないね。なんて、裸足じゃ歩かないけれど、言ってみた。
どうやら何かにつけてビンを割る習慣があるそうで、どこに行っても硝子が落ちていた。めでたーい!ガシャーン!そんな感じ?

 

ホテル近くには2軒のスーパーがあった。 
左がホテル隣のスーパーで、右は24時間営業の地下通路を通っていくスーパー

どちらもおばちゃんが座ったままレジ打ちして、最後にレシートをビリッと破いて切れ目をいれていた。その後どこでもそうだった。おばちゃんがにこりともしないから怒っているかと思いきや、そういうところで、ただ無愛想なだけだそうです。
スパシーバって言うとにっこりしてくれるのを覚えたから、サンキューと出ちゃうところスパシーバと言っていました。
私だってサンキューって言われるより、ありがとうって言われるほうがうれしいのとおんなじだ。 

1000ルーブルは偽札かどうか調べるのか、どこでも機械にかざしていた。

朝食後はバスに乗ってサンクトペテルブルグの観光へと出発です。

前の晩雨だったようで道が濡れていた。
観光中あやしいお天気だったけれど、最後まで降らなかった。  この旅では一度も傘を使わなかった。どうやら女性全員が晴女だったらしい・・・


  ロシアの旅 2012 8/10(金)〜 8/17(金) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ