メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

やけどの痕のおじいちゃん 

2012年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ホーチミン市のベンタイン市場。 ベトナム1,2の大規模市場。 100年の歴史を持つ。 生鮮食料品、飲み物、衣類、生活雑貨など、ぎっしり詰まっている。 すべて個人の店。 ベトナム料理で飲むことも出来る。 1500もの店がひしめき合っていた。 とにかく熱い。 ただでさえ暑いのに、人の熱気でのんびりいられない。 その熱い中。 人混みが行き交う狭い通路に、やせこけたおじいちゃんが座り込んでいた。 顔にやけど痕がある。 身なりもみすぼらしい。 目が合ったが、黙ったままだった。 市場の中を歩き回っているうち、また、おじいちゃんのところに来てしまった。 …と、向かい側から来た若者が、ポケットからグシャグシャのお金を出した。 おじいちゃんの手に渡し、しっかり握らせた。  「元気出せよ」 そんな感じだった。 もう1人、通り過ぎた若い人も、しわくちゃのお金を握らせていた。 「いいから、とっとけよ」 そんな感じだった。 何だか、胸が熱くなった。 ベトナムの人たちはやさしい。 旅の中で一番心に残った場面だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ