ミレタンのブログ

安上がり夕食 

2012年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

           冷蔵庫に有る物で作りました。食材は全部無駄なく使うのがモットーですゴーヤが黄色くなっていたので、思い付きで作ったメニューです。右上にあるのは、庭植えのミニトマトをミキサーにかけて、塩とレモンを入れました。ピコリンたっぷりです。小梅の赤じそ付けは、今年初めて漬けました。ご飯は麦とミネラル入りです。左側の飲み物はライムサワーの中にゴーヤの種を入れました。毎日晩酌でリフレッシュします。    ゴーヤのファルシー風思い付きのメニューです。ゴーヤは、今年は土の栄養が無かったみたいで、大きくなるのを待っていたら、気が付くと黄色くなっていました。(こんなに小さいんですよ)去年、黄色くなったゴーヤでも食べられる事を知り、捨てないで食べる事にしました。赤いのは種です。ライチのような味がします。ゴーヤは半分に切って種を取り、塩ゆでにしました。その中にゆでてマッシュしたジャガイモと、みじん切りにしたサラミ、きゅうりを入れ、サウザンドドレッシングで混ぜ詰めました。その上にサラミと茹でたえびを乗せました。茹でたえび汁は味噌汁に入れました。えびの頭は、冷凍庫に入れ、溜まったら素揚げにしてカルシューム補給・・・無駄なく利用しちゃいます。これが又美味しいんです添えてあるのはゴーヤの葉と、種です。葉は、天ぷらにすると、カリッとして美味しいですよ。おひたしにしたら、苦すぎて、まずかったww・・黄色いゴーヤごと食べます赤い種もね・・・!                                          豚とキムチの炒め物豚肉、ほたるいか、椎茸、しめじ、油揚げ、枝豆、すいか、キムチを油で炒めただけの簡単料理です。キムチの味で十分味が付いているのでOKです赤く見えるは、すいかです。すいかは食べた後捨てずに野菜として甘酢漬けにしたり、塩漬け又はそのまま炒め物として使います。但し、自分が食べたすいかしか使いません今日は普通に瓜の仲間として使いました。赤い色が付くので、綺麗です。  ぼく、食べるのが趣味!でも、味が付いてるからお母さんと同じおかずは食べさせてくれないんだ・・・おやつもらう時いつも「待て!」って言われるんだよ。「よし!」って言われるまで、ず〜と待ってるよ!「よしおくん」「よしこさん」「よっしゃ」と言っても、待ってるよ!よだれが出てきちゃうんだけどね・・・だから、柔道の試合で「待て!」とよく言ってるけど、ぼくみたいに待ってるのかな〜〜?花と雑貨 花のワルツ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ