メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

オリンピックサッカー 

2012年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今回のロンドンオリンピックの日本人選手の活躍は素晴らしい。
金メダルこそ少ないが、メダル全体の数は、既に北京大会の獲得数を超えているようである。
特に今回の特徴は団体でのメダル入賞が際立っている。
その頂点にあるのが男女サッカーと言ってもいい。
 
オリンピックの開会式の前から予選はスタートして、なでしこの翌日が男子の関口ジャパンで、
『なでしこ』に引っ張られるような形で両者とも『世界の4強』まで勝ちあがってきたのである。
『世界の4強』、その二つに日本が男女とも名前を連ねていること自体でもう『大成功』と言っていい。
 
★それが『なでしこジャパン』は、一足先にフランスを破って、金か銀かを確実なものにしたのである。
昨日のフランス戦、よく勝てたものである。
観ていて、あのPK になった時、はホントにもうここまでかと思ったりした。
 
 
 
フランスがこのPK を外してくれなかったら、結果はどうなっていたかは、よく解らない。
この写真を見る限りなぜ外したかも解らないのである。
 
 
 
そのあと85分23秒、あと残り5分のころは、必死の防戦が続いて、ついに粘り切っての勝利であった。
メダルは確実、それも金か、銀なのである。
ここまできたら是非アメリカを破って世界一、誰もなしえていないワールドカップとの連覇を目指して欲しい。
 
 
 
★今夜は男子のサッカーである。
相手はメキシコ、44年ぶりのオリンピックでの対戦だという。
果たして永井は出れるのか?
 

 
若し勝てば、決勝の相手は、ブラジルか、韓国、
どちらになってもオモシロいが、兎に角勝って欲しい。
夜なかに備えて、今ちょっと昼寝したところである。
 
テレビの番組はどこもオリンピック話題いっぱいなのである。
日本のマスコミは、特にスポーツ紙などは、サッカー花盛りなのだが、ロンドンの新聞にはほんの数行の記事らしい。
男子も、メキシコを破れば決勝戦に日本が男女とも顔を揃える。これはニュースである。
 
★一夜明けて、
残念ながら韓国との銅メダルを掛けての3位決定戦となった。
まだメダルのチャンスはある。胸を張って頑張って欲しい。
 
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ