メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年の後半は、オモシロくなりそう。 

2012年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『今年の後半はオモシロくなりそう』である。
政治や社会の状況も、
私個人の周りの状況も、
そういう意味では、まさに『公私ともに』オモシロくなりそうなのである。
 
★まず、政治や社会、経済などなど
 
政治がどう動くのか?
中央政界はどうなるのか? 民主党は?小沢さんは?自民党やその他の党は?
そうは言っても、ホントの中心は大阪の橋下さんなのかも知れない。
小沢さんと橋下さんが、繫がるのか繋がらないのか?
犬猿の仲と言われる、石原、小沢さんはどうなるのだろうか?
解散総選挙はあるのか、ないのか?
原発問題はどんな進展を見せるのか?
東日本大震災の対策はどう進むのか?
経済はよくなるのかな?
Facebook はどんな進展になるのかな?
 
などが関心事である。
勝手な仮説でも、別に当たらなくても仮説を立てるのは、それ自体がオモシロイ。
私が立てる勝手な今年後半の仮説、こうなって欲しいと思うようなところもある。
 
● いろんなことが大阪の橋下さんを絡めて動くだろう。既に中央政治も橋下さんの影響を受けて動いている。その流れはさらに加速するだろうと思う。
● 橋下さんはそんな状況を見ながらの対応だから、自らの『基本コンセプトが実現する』その方向に戦略的に舵を切るだろう。それに基づいた戦術展開になると思う。
● 解散総選挙は、橋下さんの自由にはならないので、それが「あってもなかっても」の対応になるだろうが、『維新の会』と言う現実の武器をベースの対応となることか間違いない。
● 従来のような政党間の連携はやらないだろう。あくまでも『橋本さんの意見が通る』そんな仕組みになるはずである。形の上でどちらが上や下は関係ない。あくまでも『橋下さんの意見が通らない』ようなことには乗るはずがない。(今の大阪は府知事も実質動かしているのは橋下さんのはずである)
● 小沢さんとは、どんな形になるか解らぬが、繫がるような気がする。その場合も実質橋下さんが主導権をとる。石原さんとも同じように繋がるだろう。みんなの党の渡辺さんとも。いずれにしても従来の政治のスタイル以外で、『自分の想いや、コンセプト』が実現する仕組みを創ればいいのだし、それを創るだろう。
 
総選挙に勝ち、 「中央から地方」へと国の流れや枠組みを変えることなど『実現する』ことが、橋下さんの目標だろう。
そのためには、仮に「維新の会」が勝ったとしても、そこから先の中央の政治をかき回すのは、「なかなか難しい」はずである。今橋下さんにとって、そんな国の中央を動かす「個人の力」が欲しいはずである。国は大阪府や大阪市と違って、国会議員になっても直ぐ知事や市長のような権限はないし、国会議員の数だけが沢山いてもダメである。
それが今一番出来そうなのは、「小沢一郎」さんが一番可能性のある人物である。『小沢さんと組むのが、一番自らの想いの実現の近道』のはずである。国会議員の数などこれは維新の会でも増やせるが、新人ばかり幾ら沢山いても、霞が関を動かすことは、なかなか難しいだろう。今なら石原さんよりは小沢さんだろう。
若し、橋下さんの立場なら、「私ならそうする」と思っているだけの話なのだが・・・
 
 
★政治の話は、ともかく私個人の周りの動きも極めてオモシロイ半年間になりそうである。
● 私の周りは、NPO The Good Times  関連中心の動きなのだが、NPO法人自体が3年を経て、この7月から4年目に入った。大体の基盤も出来たし、現実にいろんなことが周りで起こりつつあって、それらがまた繋がりあってさらに加速しそうである。
● このNPO の基本コンセプトは「みんな繋いで」だから、どんどんやる人たちをシステムの中に引き入れたらいいだけの話である。自分では何をしなくてもいい、周りが動きさえすれば、どんどんオモシロくなる。
● 前半は『笑って遊ぼうミキランド』などが中心に動いてきたが、この第2回は11月24日に開催が決まった。
『二輪文化を伝える会』 これは既に立ちあがって動き出した。後半には具体的なイベントなどの日程も既に決まっている。
『KAWASAKI Z1 FAN CLUB』 関係は、Facebook にグループが立ち上がったばかりだが、9月8日にはアメリカでイベントもあるし、多分それに出席することになるが、そのためには、より具体的な展開がある方がオモシロイ。ネットがベースだから日本だけに絞らずに、世界展開が発想でき、且つそんな動きが出来る人たちとで組みたいと思っていたが、何とかなりそうなのである。
『障がい者の今を考える会』 これも未だスタートを切ったばかりだが、多分間違いなく動くだろう。
 
今月に入って、東京で出会った人たちがキーパーソンになるだろう。
 
 
 
この中のお一人は、ドイツのZ1 40周年ミーティングに出席されるそうだし、清水さんは今後の展開のために8月に三木までこられるそうである。
 


登山 道夫
ヨーロッパには、こんなに沢山のZ1クラブが有るのですね!特に画像右側のドイツだけで、Z1クラブは10以上も・・・。日本に負けず劣らずのZ1人気ですよね。



 
これは、その三木のカバン屋さん、Zの情報なら、なぜか何でも知っているのである。
 
私の周りの古巣の二輪関係は、どんどん動いて行きそうである。
 
 
 
 
★来年の3月まで、人生最後の70代をちょっと頑張ってみたいと思っているのである。
 
その幕明けの1日が、東京出張で過ごせたことがよかったと思う。
旧友にも沢山会えて、いろんな元気を頂いてきたのである。
 
 

★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ