メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

父の血筋 

2012年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日を追って人間関係がどんどん希薄になっている。仕事から離れたせいもあり、口をきくのは朝夕食事時の家内との会話だけと言いう日が多くなっている。こうやって一人でPCに向かっていると父の事を思い出した。父は晩年(ほぼ現在の自分と同じ年頃だった)勤めを終えると、弁護士を開業した。開業と言っても弁護士登録をしただけで、仕事なんか何も無い筈だ。自分の現状と併せ考えるに、親子故に少し似ていると思うところがある。それは、家の裏庭に小さな小屋を建てて事務所としたことだ。仕事は当然無かったろうが開業の証しとしたかったのだろうか。いや、濡れ落ち葉にはなりたくなかったのだろう。少なくとも小生はそう思っているし、家内も母も望むところだったのでは。父は日中の大部分をその部屋に閉じ籠って読書などしていたらしい。現在の自分は庭が無いのも同然だから小屋を建てる訳にいかないので、近くに小屋を借りて昼間はそこに籠っている。父との会話は生涯を通じてもそんなに多くはないので、どんな気持ちでいたかは知らない。でも父も今の自分と同じような気分でいたのではなかろうかと勝手に想像している。平たく言えば余り思うことはないのだ。女房子供についてはもうすべき事をした。少し心配なのは孫の行く末かもしれないが、心配したところでどうなるものでもない。過去を思っても、特別思い出すほどのことは何もない。明日の自分は今日と同じで、ルーティン通り生きるだけ。そんな事を思ううちに眠くなるので、腰かけたままうたた寝をしてしまう。楽しみはパソコンやテレビがあるだけ今の小生の方が多いだろう。たまに古い友人と会って酒を飲むのが唯一の楽しみだったのは一緒だが、小生と異なり晩酌も相当な年齢まで続けていた。80歳を過ぎた頃からは日本酒を1合ぐらいにしていたようだ。帰郷してよく聞いたのは「友人が少なくなってきていて寂しいが、自分は友人全てを冥途に送って最後に旅立つことしたい。」92才で亡くなったが、確かに友人と聞いていた人は全て先に亡くなっていた。思えば父は偉いものだ、現在の自分の頃からまた一つの人生を開いたのだから。似ている点を思い血筋に思いを致したが、とても真似できそうにない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ