メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老い朽ちる日までに

人生は旅なのだ 

2012年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



妻が突然死し、その3か月後には東日本大震災で一瞬のうちに命を奪われた現実に、死することは無であるとの思いから「この世は仮の世界であり、過ぎ去った歳月は夢であり、人生は虚しい旅」との思いを強くしている。

しかし、この思いはすでに1300年も前に李白が『春夜宴桃李園序』で詠んでいた。

夫れ天地は萬物の逆旅にして(さて、この世はすべてのものが仮の宿であり)
光陰は百代の過客なり (月日は永遠に留まることない旅人である)
而して浮生は夢の若し (そしてこの人生は夢のようなもので)
歡を爲すこと幾何...

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

上部へ