メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

次元が違う 

2012年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 オオアラセイトウ。 ハナダイコンとも呼ばれる。 花が咲くとタネがこぼれて地面に撒かれる。 来年の春、庭は一面のダイコン畑か! * * * 新聞に「方言」コーナーがある。 そういえばそうだった… そういう方言ばかり…。 勤めている頃、バサマはバイリンガルと呼ばれた。 一応、全国に通じそうな言葉と、この辺の伝統の言葉と… それなりに使い分けた。 今は、すっかり伝統の言葉だけ。 伝統の言葉に磨きがかかってきた。 それでも、ジサマの言葉はまだまだ若い。 向かいの公園に集まるグランドゴルフのばあちゃんたちは年季の入ったベテラン揃い。 「さすが」の方言が次々に飛び出す。 そういえば… 小さい頃、店へ入るとき、ジサマたちは「く〜な〜い」と言って入った。 「ください」の訛りだ。 バサマの育った山形では… 「あっ、あ〜い」だったとか。 何がどう訛ったのだろう…。 やっぱり、バサマの育ちは次元が違う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ