メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

檸檬の散歩道

花菖蒲(北潟湖) 

2012年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

らっきょうを漬ける季節になりました。今年も三国へ買い出しに行ってきました。三国の道の駅では3年物のらっきょうは10日から発売とあったのですが前日は雨で収穫が出来ず、店頭にはありません。思案したあげく、畑に出向いて直接交渉と合いなり無事に10kg購入できました\(^o^)/目的は果たせたので、ちょっと寄り道。北潟湖の花菖蒲と芦原のラベンダー(やっぱりお花です(*^_^*))後ほどUPします。らっきょうは食べるのはもちろん美味しいのですが始末が大変・・・・・土付きらっきょう根と頭の先の部分を落とします。塩をまぶして一晩置きます。右側が昨日塩にしたらっきょうで左側が今日始末して洗ったらっきょう昨日塩漬けしたらっきょうを水洗いして水気を切り塩水で本漬けします。10日ほどこのまま放置すると乳酸発酵し、甘みや旨みが増します。一昨年はこの状態で乳がんが発覚し、入院、手術となってしまったため、塩抜き、殺菌、甘酢漬けは息子の仕事になってしまい悪戦苦闘したらしいです(ーー;)でもでも美味しく漬かってました(*^_^*)昨年は体調があまり良くなかったので5kgしか漬けなかったのですがお正月までには無くなってしまいました。今年も美味しく漬かるように〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ