メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

母の7回忌に思う! 

2012年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


独り住まいの父がすべての段取りをして母の7回忌を営み、無事終了した。
父は大きな営みを終えて感無量の顔であった。


こうした節目、区切りのイベントで
・話題は母や父の同窓・同郷の人々の今日の近況を知ったり
 おっさんからの情報で故郷のいろんな実情を知り、今日の自分の位置づけを再確認する場にな ったり
・孫に当たる子らからのメール便りで、母に対する思い出・母の残した「言葉!」を知りその孫が今日の日常にその言葉を「生かしてる」事を聞き思い出にふける瞬間に感無量にもなった。
・各員の日常・今日のあれこれ世間話も暖かく伝わる場でもあった。


*誕生から人生の節目のイベント、還暦・喜寿・米寿・・は該当の個々人の変化の自覚や人生の生き方・注意---再認識する場であるとともに、そこに集う人々の輪・絆を強くする大切な一瞬とも感じた。


*今後もみんな、「元気で活き活きとある事」を祈る場を、母が与えてくれていると感じた。感謝!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ