メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『潮流、海流発電』いよいよ日本での開発実験スタート 

2010年06月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




ノヴァエネルギーのこのプロジェクトを支えてきた、三木市を中心とするメンバーに加え、

淡路の地元から、南淡路市、洲本市、そして地元の淡路市からそれぞれ市会議員さんなどが多数参加されて、淡路での関心の高さが伺えたのである。

写真を中心に、ご覧ください。


『智子と華子』開発者の鈴木清美さんの双子の娘さんの名にちなんで名づけられた
『まぐろタービン二つ』、既に陸揚げされて作業中である。





鈴木さんの希望でタービンには、日の丸が貼り付けられた。
指差しているのは、『元気な”みき”を創ろう会』顧問の「いなだsabu」さん.
このプロジェクト、きっと三木を元気にするだろう。



これは、主力応援団、
右から衆議院議員高橋昭一さん秘書の中村さん、
神戸高専の加藤博士
鉄人26号、北海製作所の山崎さん
ノヴァエネルギーの吉田さん
そして、NPO The Good Times 副理事長のタッチャン,渡部達也さん





場所を淡路岩屋の新事務所に移して、和やかに『日本での開発実験スタート』の旗揚げパーテイーが全員の一言メッセージで行われた。

昨年の6月、NPO The Good Times の立ち上げとともに、
NPOの団体会員に参加されたノヴァエネルギーをこの1年応援してきた回顧と、
今日、集まって頂いた方たちは、
それこそ異種、異質、異地域の人たちだが、ほとんどの方がNPOの会員さんである。
私からはそのお礼も申しあげた。



午後、鈴木船長の操縦、タッチャンの解説つきで、直ぐ近くの『明石大橋』まで。



下から見上げる大橋は圧倒的な迫力である。



この橋脚に中型の『まぐろタービン』が取り付けられて、
大橋のネオンの電気代をすべてまかなう日も、そんなに遠くないことを祈りたい。


★ここに来て、あちこちからの取材も忙しいが、ほんとに順調に行けば、
来週にでも、『まぐろタービン』智子$華子は、今日乗せて貰った『住吉丸』に積み込まれて、岩屋の前、50メートルの沖で、『世界で初めて』の『潮流発電実験』がスタートするかも知れないのである。

淡路の地元もすごい熱気だが、
『潮流、海流発電の故郷』海のない三木も,
その元気を貰って、大いに盛り上げ、おおいに応援大勢の整備を図っていきたいと思っている。

★こちらはご一緒したkwakkyさんのブログです。 ぜひご覧ください。

最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?











]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ