メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

THE 下町っ! 

2012年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











これ、昔 交番。今は「西仲通地域安全センター」
帰って調べたら 「東京に現存する交番で最も古い建物」 と書いてあった。

            

ここは月島 看板建築三軒長屋が密集 月島仲通り商店街にはもんじゃ焼きのお店がひしめきあっています。

月島はいつ頃からこんなになったんでしょうね?

土手を作るのが月島流もんじゃだとか・・・

子供の頃10円玉をにぎりしめて、駄菓子屋さんやもんじゃやさんに行ったもんです。ひとつの鉄板を入った順番に焼いて食べるから知らない子たちと一緒。
ほとんどお水のようなものだったから土手なんか知らな〜い。具はぷかぷか浮かんでいた程度。
大人になってから、こういうの知ってる?って、作ってあげたら、汚〜い!何これ!食べ物?と言われた。
フッフッフ この美味しさを知らないのならいいでしょう。と、放っといた。
きっと月島もんじゃのように、こ、これがもんじゃ?ってほどのお値段に、びっくりするくらいの具が入っていたなら、お好み焼きの ゆっる〜いのって食べたのかもね?

今でもキッチンに突っ立ってフライパンで  ひとりもんじゃ  やっています。私がスーパーのてんぷら売り場で揚げ玉を買うのはそういうことなのです。

で、月島には行ったけれど、もんじゃが目的ではなかったからいただいてはおりません。って、ご飯食べたばっかり。大失敗っ!そうとわかっていたならば・・・

修学旅行を受け入れていると書いてあった。こんな小さなお店にどうやって入るんだろう?別れて・・・?なんて思って看板みていた。

匂いにつられて角を曲がったら絶景が広がっていました。  すごーいもんじゃ屋さんがいっぱ〜い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ