メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

相撲は国技じゃない 

2010年06月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


相撲は国技じゃない!? - 教えて!goo

またまた、野球賭博で相撲界が揺れている。
「国技の名を汚すもの」との論がかまびすしい。
そもそも相撲は『国技』ではない。国歌や国旗
同様、法的には定められていない。

かつて文部省(当時)も「相撲を国技と認定したと
いう公的文書は存在しない」と、云っていた。

「興行」なのに「公益法人」であることもおかしい。
国技でもなんでもない、「興行」すなわち「見世物」
なら、やくざと癒着していても、野球賭博や麻薬で
法的に罰せられようが、これほど騒ぐ問題ではない、
と私はかねがね思っちょる。

だが、なかなか世間には通じないようだ。大衆の思い
込み、社会常識とやらは、やくざより恐ろしい。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

 「60代の日記」ランキングです。クリックお願いします]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ