メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

(新)ごんぼねっこ日記

どう言えば… 

2012年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 シライトソウ。 昨年いただいた。 ごく普通に山野に咲くと言う。 情けないことに、あまり記憶にない。 * * *  今日は重い話を聞いた。 以前、ジサマが一緒に勤めた人だ。 校長をしていたときに、新卒で採用になった人。 頑張り屋でいつも笑顔を絶やさない女性だ。 津波で家族が犠牲になった。 一人娘だった。  家には、母親と祖父がいた。 すべて流され、二人とも行方不明。 一ヶ月半過ぎた。 あきらめかけたころだった。 建設課から連絡が来た。 お宅の家の2階ではないかという。 全く違う場所に流されていた。 解体していいかを尋ねてきた。 仕事の都合を付けて、現場に駆けつけた。 部屋の中のテーブルには、携帯の入った母親のバッグがあった。 ほかにもあるはず… だが、 ゆっくり探す暇もないまま、取り壊しの作業になった。  取り壊しが始まって間もなく …家の下から遺体が見つかった。  おじいちゃんではないかという。 確認を依頼されたが、とても見られなかった。  やむなく、おじさんに頼んだ。 結果、やっぱりおじいちゃんだと言う。 ならば、と改めて確認をした。 しかし、顔が違う、時計も違う、おじいちゃんではない。 この人は違う、と話した。 しかし、少し経って 話が変わった。 男の人ではないようだと言う。 お母さんではないかと聞かれた。 *** 母親だった。 1ヶ月半。 男も女も分からない。 若い女性がこんな残酷なことを確認しなければならなかった。 しかし、この話には、考えられない続きがあった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ