メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

キバナカタクリ咲く  同じ地域室蘭市水元町にて 

2012年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 一般的に、男女の友情はあり得ない と言う。しかし、私ども友人は違う。これは、戦後の貧困時代に
少年少女時代を苦楽をともにしながら、送ってきたためかと思う。

 中学校・高校時代から、共に叱り合いながら人生の大半を経てきた、わが家にも私が不在でも訪れる女
友たちが二人いる。
 近くの道々環状線バス道路を行くと、街路樹の根元を野ら姿で雑草取りをしている。
 「オーイ、元気か?」 10数年前に大病をしたと言う。「ムリすんなよ」
 年老いた顔に笑顔しわが寄った。「ウン」。

 咲いたばかりのキバナカタクリが午後の陽射しを受けている。時折、薫風にかすかに揺れる。
 土手すその小さなエリアには、野草の「ヒトリシズカ」、「フタリシズカ」咲き続け、「シラネアオイ」が、あと3・4日後に咲きそうです。

 あたりが西日の夕色にただよってきました。アイツが私に言った。
 「○○ちゃん、またおいで」 「好きなネギをあげるよ」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ