メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

母の日に 

2012年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日庭仕事をしていたら、宅急便が届いた。大きな箱である。

 
★鎌倉からである。贈り主は、二人の連名で書いてはあるが、ノンちゃんに決まっている。
息子がこんなことに気付くはずがない。母の日の贈りものである。
たまたま、家内は不在だったが、勝手に開けてしまった。
 

 
こんな紫陽花である。
 

 
それも、こんな札がついている。
フロリアード ’921等賞受賞とある。
 

 
いろいろと何でもあるものである。
検索すれば何でも解る。
『ハイドランジャー』というのもちゃんと現れた。
もう売れ切れたとあった。
 
もともと日本に自生していたガクアジサイや、ヒメアジサイが、ヨーロッパで品種改良をされ、逆輪入されてきた品種をハイドランジャー(西洋紫陽花)と呼びます。
これは別名「墨田の花火」とも言います。乾燥とやせ土を嫌い、日陰が好きです。園芸店に出回る物は、促成栽培なので、冷たい風や凍結に弱くなってます。暖かくなるまでは室内の日当たりの良い所に置きましょう。水が切れると、すぐしおれるので、上から与えた位では追い付きません。その場合は、バケツに水をはり、その中に、鉢ごとつけて置いたほうが良いです。
 こんな解説にも出くわした。
 
母の日とは、
『日本では』、5月の第2日曜日を言うらしい。確かに昨日はその第2日曜日なのである。
『世界では』、他の日のところもあるようである。
検索で、どんどん賢くなるものである。
 
 

 
★大体、我が家では花を育てたりするのは、私の役目になっている。
家内は、ただ見るだけで何もしない。
このアジサイも花が済んだら、庭に植えられるかどうかが、最大の関心事なのである。
紫陽花もこんな あじさいが庭に咲いたりすればいい。
 
帰宅した家内は、
たまたま今朝、こんな『新聞記事』を切り抜いて持っていた。

 
母の日に贈る花、あじさい ベスト10に入っていてよかった。
その花言葉  『辛抱強い愛情』だそうである。
 
『ノンちゃん』 まさか、辛抱して付き合ってます ということでもないだろう。
彼女は、間違いなく、このブログ読むはずである。
『ありがとうございました』
 
ちなみに、『父の日』を調べたら、6月の第3日曜日だそうである。
別に、催促しなくても、何かと気を遣ってくれる『ノンちゃん』である。
孫の仁は、始めたので、ノンちゃんも、『Facebook 』やればいいのに、と思っている。
 
★NPO The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ