メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

校庭の花観察 

2012年05月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は大気の状態が不安定のようだ。
11時頃、近くの小学校の庭で花観察をしていたら俄かに雨が降り出した。
積乱雲が発達して雷鳴もしてきた。
花の試し撮りを急遽止めて帰宅を急いだ。

     ポポー(北米原産)
      前から気になっていた木なので観察をした。
      花らしくない花?が咲いていた。
      花に可哀相だけどちょっと気味が悪い。


ポポーは温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木。寒さには強い。
春に紫色の花をつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつける。
果肉は黄色から薄いオレンジ色で、ねっとりとした食感である。
とても甘く、香りが強い。この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。
果実に多数の黒い種子がある。
by wikipedia抜粋



         花の名が出てきません?


校庭のバラ園に、もう数輪のバラが咲き始めていた。




外出をする度に天気が悪化して、呆気なく終わるGWとなった。
天候不順で体調が乱れる。雨に打たれて風邪気味だ。

2012.5.6

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ