メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

去りゆくサクラ 

2012年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


         (天満橋 大阪)

 皐月賞スタート地点のサクラが目に映った。
満開である。あれなら今日が桜花賞でもよかった。

 南港のサクラは花吹雪となって去っていく。
来年までだな、サクラはそれでよい。俺はどうなるものか。

 一目千本のサクラを観たいものである。
 そうだ、造幣局の”通り抜け”があるではないか。
あすこのサクラは晩生のようで、妻と3回ばかり行ったことが
あったが、中旬を過ぎていたかもしれない。

 天満橋で去年撮影した場所でカメラを構えると、心なしか
咲き誇る勢いが消えうせていた。

 橋を渡り、左岸寄りに上って行った。
沢山の花弁が続いて川面を流れていく、あれが自然だ。

 サクラを観るといろいろのことを思い出す。
入学当初聞かされた”同期の桜“歌いもしなければ、聞きたく
もない。
 よしよし、今夜は好きな魚で一杯やるぞ!

 人並みはどんどん押し寄せていた。
 さあ、もう帰ろう。

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ