メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

老い朽ちる日までに

14時間の外出 

2012年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常生活

昨日は9時前に出かけ、23時過ぎに帰宅した。14時間も留守にした。

この半世紀、午前のミサに与った記憶はない。
幼児洗礼からなのかどちらかというと不熱心なカトリック信者だけど、大学を離れたころより教会とは疎遠になりミサに与るのは一年に3度あればいい方だった。そんな状態だったので復活祭のミサに与ったこともなかった。
亡妻の月命日には墓参の代わりに教会行って18時のミサに与ることにしている。

今日は18時は仕事中なのと、復活祭ということで10時のミサに出かけた。混雑は予想していたが聖堂のなかは座席は既になく、後方の空間も立錐の余地もないような混みようだった。
杖を突いて空席を探す姿に見かねてか、ご婦人が自分の席を譲ってくれた。ミサ時間は洗礼式もあり1時間半にもなったので、大いに助かった。感謝。

懐かしい四谷の土手の桜も満開で花見客がいっぱいいた。
このサクラを見るのも恐らく60年ぶりだろう。(画像上)

子どもの頃を思い出してイースターエッグを買った。持ち歩いていたのでひび割れしたが。(画像下)

13時から22時近くまで仕事に就く。
決算書の仕上げ、報告書の作成に取り掛かったが意外と時間を要して、帰宅したのが23時10分だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

歌ミサが懐かしい

山爺さん

レチアナさん>
昔だったら「歌ミサ」だったのでしょうが・・・。
洗礼式もミサの間にありました。

2012/04/11 22:13:50

御復活だったのですね!

さん

山爺さん  こんばんは〜
 御復活のミサに預かって、お仕事に行かれて
さぞお疲れだったでしょう。 さすが御復活は
教会も混雑するのですね。お疲れ様でした〜

2012/04/11 20:43:16

PR





掲載されている画像

上部へ