メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「平穏な日々を求めて・・・・」あがいているのかな・・・・ 

2012年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●西武新宿線の中井でモーニングコーヒー。
本日は本曲「朝霧」下合わせ。会場の東中野へは中井から大江戸線で東中野まで行く。
 昼前なので腹ごしらえ・・・・

この中井駅前の喫茶店・・・・お店の雰囲気がいい。
モーニングコーヒーのパンがおいしい。パンにつけるソフトミルクがうまかったなあ・・・・
 さて4月に突入・・・・なにやら新たなテーマに格闘している。
暗いトンネルに少し光が見えてきたかかいな・・・・
 3月にはブログ更新記事が6回ほど、一週間に1回のペースだ。
トンネルの明かりが見えないうちは、記事もアップできないでいた。
 さらに困ったことに、コンピュータトラブルが発生。
自分のブログが開けなくなった・・・・メッセージが出て・・・・真っ白になって自分のブログがデスクトップから開かない。ヤフーの検索からは開ける。
 夕方からこの難問にとりくみ、トンネルの明かりが消えかけた。
しかし脱出成功。
 「システムの復元」という処置をして切り抜けた。
原因は「これからチョイト必要であろう・・・・」と考えたソフトをインストールしたことに原因があったようだ。
 勝手に簡単に新たなソフトをインストールしないほうがええなあ・・・・つくづくそう思った。セキュリティソフト「マカフィー」もファミリマートで入金して、このあと自宅で更新できた。
            
 
●中尾都山作曲 本曲「朝霧」の下会わせ。
今日は100名程度の参加人数だろう。
私は三部担当。下合わせは7日(土)東中野と前日14日に日比谷公会堂リハーサルとあと二回だ。
4月15日(日)が本番。日比谷公会堂。参加費2万円。
当日の演奏曲「夕顔」では人間国宝「山本邦山」同じく人間国宝「米川文子」の両先生が演奏される。楽しみである。

 
●都山流尺八会員240名による「朝霧」演奏の立ち位置図。
当日の都山流尺八演奏会は第80回の記念大会である。(昨年は大震災で中止でした)
 240名が日比谷公会堂の舞台にあがる。私は最後尾7列目のグリ−ン位置。邦山先生は赤の印位置、息子さんの真山先生も出演され、それぞれの都山流の重鎮の方々が前列で演奏される。
 240名の会員の入場と退場は難しい。譜面代と尺八を両手に持って移動はできないので、フックを管尻とバンドにうまくかけて礼服で包み(これは良いアイデアですよ。写真で説明しないとむずかしいかな?)、それで譜面台を持って240名が移動することになった。大変な数の出演だ。
 邦山先生と共に吹けるなんて光栄、そして80周年の記念大会は歴史に残るものでもあろう。


●下合わせ会場近くのJR東中野駅近辺の「あの桜は?」・・・・まだかいな・・・・
まだつぼみだわ・・・・
昨年でしたらもう桜は咲いていました。
今日も花粉前線は真っ赤でした。歩いていても電車でもマスクははずせない。

 
●帰りに西武池袋線「練馬駅」の喫茶店で次年度の予定を検討・・・・
「あれやって・・・・」「これやって・・・・」

 
●久本玄智作曲「奉祝合奏曲」の下合わせ。
尺八二部担当・尺八24名・箏18・バイオリン1・チェロ1・コントラバス1・
 3月24日(土)に下合わせがありました。6畳間に15〜20名の狭さ・・・・
会場はJR青梅線「牛浜」から歩いて12分ほど・・・・
 尺八二部担当。

●ちょっくら飲んで行くかい・・・・3/30(金) 所沢にて
明日は休み・・・・ふらりと飲みに行った。久しぶり・・・・

ホッピーを2杯ものんで・・・・気分転換。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ